ここを要チェック!歯医者選びはどこがポイント?

スタッフや歯医者の説明や対応が丁寧で分かりやすい

歯医者を利用する上で大切なのは治療の技術はもちろんですが、スタッフや歯医者本人の態度もポイントの一つです。

特に治療に対する説明は専門用語が多いので素人には分かりにくくなっているので、素人にも分かりやすく説明してくれているかどうかは治療そのものの信頼性にも関わってきます。また予約や問合せへの対応や説明も分かりやすく丁寧であった方が次からも利用しやすいですし、安心して治療を受けやすいのです。

治療に対しての説明をしっかりしてくれる

上記でも述べたように、歯医者の治療は専門的なものなので説明に関しても当然専門用語が混じってきます。そのため分かりやすく説明してくれるかどうかが大切になってくるのですが、それと同じように内容についてしっかりと説明してくれるかどうかも大切なポイントです。

中には説明もないままに分からない治療をされて思わぬ費用を請求されたケースもあるので、治療内容はもちろんそれにかかる費用や期間まで説明してくれるかどうかが重要になっています。また説明だけではなく、患者自身に選択の余地を与えてくれるかどうかも良い歯医者かどうか見極めるためのポイントです。

衛生管理がしっかりしているかどうか

病院は清潔なところであると一般的に認識されているため、衛生管理がしっかりしているかどうかは基本的なポイントです。治療するスペースがきれいであるかどうか、コップや手袋は使い捨てのものを使って患者ごとに取り替えているかどうかなどのポイントは、最低限できていなければ要注意です。

さらにエントランスや待合室、トイレなど治療に関係ないスペースも清潔が保たれているかどうかも、衛生管理を確認するうえでチェックしておきたいポイントになっています。

恵比寿の歯医者は恵比寿駅周辺にたくさん展開しています。一般歯科はもとより、口腔外科や矯正歯科など様々な治療目的で探すことができます。